2009年8月19日水曜日

たまには、絵以外の事で自分を知って頂けたらと思い
今回は趣味の話をします。


知る人ぞ知る(?)アフリカンダンス好きです。
ちなみに両手に棒は持ちません。
衣装の生地の面積もっと広いです。
コーシロックそこんとこヨロシクお願いしますね(笑)
とにかく、アフリカンなリズムが聞こえると体がウズウズします(笑)
難しい動きもありますが、アフリカンダンスは楽しいです^^



それから”音楽狂”で毎日何かしらの洋楽を聴いています。
浅草の描闘家Kさんに『演歌とか聴くの?』と言われた事がありますが、
残念ながらあまり日本の音楽に興味がありません。
Kさんは今日も”ねばねばなっちい”の歌を聴いているんでしょうか?(笑)
でも、キャッチーで耳に残るし歌い易い良い曲だと思います^^
他にも素晴らしい日本人アーティストが沢山いるとは思いますが、
高1の時に、たまたま聴いたアレサフランクリンに衝撃を受けてから
洋楽ばかりマニアックな聴き方をしているのかも知れません。



20代前半の頃、音楽に狂い過ぎてしまい、一時250枚位のコレクションが
ありましたが、無茶も続かず酷い金欠状態になり、泣く泣く親友にかなりの安値で売ってしまったという痛いエピソードもあります。若かったです(遠い目)
今はネットの時代なので、幅広く情報が得られるので本当に便利ですね。
YouTubeで、あの時手放してしまった”我が子”同然の音源を動画付で
見れる時は感動すら覚えます。逆の見方をすれば、時代が進化すればする程そのギャップに驚き、頭の中が旧バージョンのままの自分のにちょっとした恐怖を感じてしまいます(笑)


色々なアーティストが好きなのですが、最近の”フィーリング”では
この2人が自分の中で流行っています。
土臭いというより、ちょっと都会的だけれど
とてもエモーショナルでソウルフルな歌声が素敵です。
何気にバックを固めている人達の演奏も上手いです。


Diane Birch
最近デビュー、N.Y発だそうです。誰の影響を受けたのか分かる気がしますが、彼女の芯が見えるスタイルを見事に作り上げていてカッコイイと思います。懐かしい雰囲気の美メロですが、新鮮に感じます。






音楽と絵には何か共通するものを感じますが、彼女たちのように確かな技術があり、自分のカラーもあり、強くしなやかな女性アーティストに憧れます。
元気をもらって、明日も頑張ります♪

0 件のコメント: